Type your search keyword, and press enter

ソムリエ・飲食系の資格試験を取りたいけど

食べるのも飲むのも料理するのも大好きなので飲食系の資格試験を受けようかどうしようか考え中です。
もちろんあくまで「趣味」なのですが、特にソムリエの資格は結構、いやかなり憧れます。
ソムリエの資格については行きつけのワインバーのソムリエさんにお話を聞いたことがあるんですが、範囲がかなり広く「電話帳」と呼ばれるくらい分厚いテキストを全部覚えないといけないくらいの難易度なんだそうです。
でも趣味でソムリエの資格を取っても、飲食店での実務経験がないとあの素敵なソムリエバッジはもらえないんだそうです。
色違いのバッジはもらえるそうですが…。
それからソムリエの資格試験では?酒も広範囲で出題されるので、試験対策でいろいろワインを飲まないといけないのでちょっとお金がかかりますね。
良いワインも飲まないと味がわからないので、それを自分で買って飲み比べて勉強するのも相当お金がかかることでしょう。
やっぱりソムリエを受けるにはスクールに行った方がコスト的には安いのかもしれません。
実はチーズの資格は持っているので、もしソムリエがとれれば飲食業界へ転職することも考えてはいるんですが、まずはソムリエが受からないことには何とも言えませんよね!
よし、頑張ってみたいと思います!